• X
  • YouTube
  • Instagram
  • Line
  • Blog

よくある質問

今まで動物を飼ったことがなく、知識もありませんが大丈夫ですか?
そのような方もたくさん入学されます。まずは、学校内の動物で基本から少しずつふれあい方を学んでいきますのでご安心ください。“動物が好き!”という気持ちがあれば大丈夫です!
勉強が苦手で授業についていけるか心配です。
最初の授業は、基本の中の基本からスタートします。理解できない点は、理解できるまで先生が優しくお教えします。 誰でも最初はゼロからのスタートです。安心して学んでください!また、高校のように国語、数学などの勉強はありません。そのため、本校の入学試験では学力試験は行わず、「動物に関することを学びたい」「好きな事を仕事にしたい」という気持ちの確認を面接試験で行います。高校の時に勉強が苦手でも夢を叶えた先輩たちはたくさんいますよ!
高校時代にやっておいた方がいいことはありますか?
専門知識は、本校に入学後に1から学びますので、高校時代にやらなければいけないことはありません。生物の授業をとったり理系コースに進む必要はありません。好きな動物についてもっともっとふれて好きになってください。もしお時間があったら、お近くのペットショップや動物園、水族館などにどんどん見学に行ってみてください。
ペットトリマーは不器用だと難しいでしょうか?
不器用な方でも初心者の方でもたくさん練習すれば上達します。実習室は授業以外でも自由に使用できますので、たくさん練習しましょう!
海外に行ったことがなく、英語が話せないので海外研修が不安です。
初めての海外という方がほとんどです。英語を話せる学生もほとんどいません。英会話の授業がありますし、現地には通訳さんもいます。また、単独行動をしないといけないような場面はなくみんなで一緒に行動しますので心配いりません。
卒業後は地元で就職したいのですが可能ですか?また、卒業後、キャリアアップなどの目的で転職はできますか?
本校では、卒業後も一生涯みなさんの就職・転職のサポートをしています。全国に動物分野の姉妹校があるため、東北地域内はもちろん全国の就職情報を提供でき、実際に北海道から沖縄まで全国への実績が毎年あります。就職についてもお気軽にご相談ください。
仙台ECO動物海洋専門学校の学生の強みは何ですか?
滋慶学園COMグループのコンセプトは「産学連携教育」です。 仙台ECO動物海洋専門学校の学生が向き合い取り組む課題は毎年変わります。それは社会や時代が変わるため、世の中で必要とされることも変わるからです。本校の授業や課題では、基礎を身につけるのは当然ですが、「今、現場で必要とされる知識・技術」、「業界で将来、必要とされる知識・技術」を業界と共に考え学び取り組みます。 そのため、本校の学生は、就職活動の際に初めて聞く専門用語や初見の技術が少なく、即戦力として動物業界から必要とされているため、高い就職実績があるのではないかと思います。
学費面で進学できるか微妙なのですが・・・
奨学金や教育ローンといった制度を利用し入学される方はたくさんいます。また、一部の学費については分割して納入していただくことも可能です。まずは、諦めずにオープンキャンパスやお電話などでお気軽にご相談ください。学費サポートの詳細、各学科の学費については募集要項に掲載しております。ご希望の方は、申込フォームまたは公式LINEよりご請求ください。
一人暮らしや友達ができるか不安です。
県外からも入学される学生さんがたくさんおり、初めは不安を気持ちでいっぱいですが、徐々に慣れています。実際に生活で困ったことがあった際は、精一杯サポートいたしますので先生になんでもご相談くださいね!また、入学前は「友達は出来るかな?」と不安だと思いますが、好きなことが共通しているみなさんなので、すぐに友達ができています。ご安心ください。
学生寮や学生マンションはありますか?
寮長・寮母さんのいる本校専用の学生寮があります。オートロック・防犯カメラ完備の安心のセキュリティで各部屋は鍵付きの個室と、デラックスな館内設備となっています。また、朝・夕はボリューム満点で栄養バランスの整った食事がついており、みなさんの健康管理もサポートいたします。
在学中にアルバイトはできますか?
授業に支障がなければ、社会勉強にもなるためアルバイトをしていただいて構いません! 動物業界の企業様や店舗でのアルバイトを学校から紹介もしているので、在学中から経験を積むことも可能です。校舎は仙台駅の目の前にあり、カフェやレジャー施設などのお店の数も多いため、通学のしやすさとともにプライベートも充実しやすいかと思います。
部活動はありますか?
姉妹校の「仙台デザイン&テクノロジー専門学校」、「仙台医健&スポーツ専門学校」などと合同で、サッカー部や野球部、バスケットボール部、バレーボール部、柔道部があり、毎年全国大会に出場している部もあります!部活動への入部は強制ではなく任意となります。
入学試験はどのような内容ですか?
どの出願方法とも書類選考と面接選考を行います。書類選考では作文や高校調査書などの書類の内容、必要記入項目の不備がないか等を確認します。面接選考では将来の目標や目指す職業への情熱・やる気などを確認するもので、これまでの学業成績や本校の専攻に関連する専門知識や技術を問う内容ではありません。