• X
  • YouTube
  • Instagram
  • Line
  • Blog

海外実学教育

海外で学ぼう!海外実学研修

世界の最先端を感じながら、グローバルな視点で成長できる!

海外実学研修は1年次の後半に全員が参加して行われます。
国際性を身につけ、エコ先進国の専門知識と技術を直接学ぶことができる研修は、施設や専門機関の見学、専門家のレクチャーなど、充実した内容となっています。
※専攻によって研修先・内容が異なります。
※国際情勢や感染症の動向により、外務省及び渡航先国の状況を踏まえ、安全安心を第一とし実施期間や行き先の変更、または催行の有無を検討する場合もございます。

アフリカ(ケニア研修)

アフリカ(ケニア研修)

野生動物に感動!人間との共存も学ぶ。

スケジュールはナイロビでの講義と保護区でのゲームドライブがメイン。講義では、ケニヤッタ大学の方からアフリカの部族や生活、野生動物と人間の調和・共存について学びます。「マサイの戦士」で有名な「マサイマラ国立保護区」では、日本で決して見ることのできない野生動物たちとの出会いや、マサイ族との交流があります。携帯電話が使えなくても、日本とは違った豊かさがあると感じることで、視野を広げ、大きく成長するチャンスです。

オーストラリア(クイーンズランド研修)

オーストラリア(クイーンズランド研修)

エコ先進国での研修で、世界レベルの知識と技術を実感。

現地の動物園や動物施設を見学し、飼育員の方からレクチャーを受けます。日本と違って、どこも敷地が広く、自然の中で動物たちが生息するという展示方法や、エンターテインメントな雰囲気は、とても参考になります。また、ドッグトレーナー、バル・ボニーさんのスクールでは、楽しいトレーニング方法の基礎が学べます。海外教育顧問のクレイグさんの補助犬デモンストレーションや、糖尿病発作を知らせる世界で初めての犬を見学。また世界的に有名なイルカショーをシーワールドで見学し、トレーナーより話が聞けます。エコ先進国のオーストラリアでそれぞれの分野が学べます。短い間ですが、良い刺激と思い出にたくさん出会える研修となります。

オーストラリアでの充実した一週間

ホームステイだから、海外の文化にも触れることができます。

オーストラリア研修では、経験豊富なホストファミリー先でのホームステイを実施しています。一緒に食事をとったり、同じ時間を過ごすことで海外の文化も学ぶことができます。たくさんの人との出会いで新たな自分を発見できます。

【海外専門留学】
海外の大学で英語を学び、あこがれの施設で現地スタッフとともに仕事を体験。

1年生の海外実学研修に続き、2年生ではステップアップしたい人のために、約10週間の専門留学が用意されています。クイーンズランド大学を拠点に実践的な英語を習得し、動物・環境関連の施設で研修を行います。

【教育提携校】
オーストラリアで最も評価の高い大学の一つ
クイーンズランド大学
THE UNIVERSITY OF QUEENSLAND

本校は2000年2月にクイーンズランド大学(オーストラリア)と、教育提携を結びました。 本学園の海外センターが設置されていますから、優れたカリキュラムを安心して学べるのです。

オーストラリア第3の都市、ブリスベンにあるクイーンズランド大学はオーストラリアで最も評価の高い大学の一つ。キャンパス内には実習用のフィールドや付属の動物病院があり、充実した教育内容は海外からも高く評価されています。2000年には本学園と教育提携を結び、教育プログラムの共同開発などが行われています。

【5週間】海外専門留学(英会話レッスン)

クイーンズランド大学の英会話レッスンなので、実践的な英語を身につけることができます。

● 生きた英語を身につける

インターンシップを始める前に実践的な英語力を身につけます。英語力に合わせたクラス編成で、教科書に頼らない生きた英語を学びます。さまざまな国の学生とともに学び、多くの文化に触れ、友だちもでき、英語での積極的なコミュニケーションを図る方法も学びます。

●オーストラリアの生活文化も学ぶ

経験が豊富な家庭にホームステイをしながら通学します。一緒に食事を作ったり、キャンプに行ったり。
ホストファミリーとの生活はきっとあなたを一回り大きく成長させてくれるはずです。

【5週間】海外専門留学(インターンシップ)

さまざまなジャンルのインターンシップ先があなたのチャレンジを待っています。

海外専門留学:インターンシップ中の様子

海洋テーマパーク「SEA WORLD」でのインターンシップ。
松宮賢佑さんは計4回、ドルフィンショーでのステージに立ち活躍しました。

カランビン野生動物保護区でインターンシップ中の石井桃子さん。

※内容は、姉妹校における実績をベースに作成しています。