• Twitter
  • YouTube
  • Instagram
  • Line
  • Blog

企業プロジェクト

企業プロジェクト

企業や施設を舞台に、プロとしての実践力を磨く。

業界の企業、施設から課題や要請をいただき、プロと共にその行程や現場を体験するのが「企業プロジェクト」。
ショーの企画やイベント運営、商品企画、環境調査など、その課題はさまざま。
コミュニケーション力やプレゼンテーション力など、社会人として必要な実践力を身につけます。

企業プロジェクト企業プロジェクトの流れ

企業プロジェクトの流れ

企業プロジェクトの流れ企業プロジェクトの流れ

イベント
ぱずる保育園動物ふれあい
協力/ぱずる保育園

ぱずる保育園様にて、学内動物のふれあいイベントを行いました。園児が分かるように紙芝居で注意事項を伝えたり、平仮名の名札を使ったり子どもたちの目線に合わせた工夫を施しました。最初は緊張した面持ちでしたが、子どもたちが安全にふれあえるよう、また分かりやすく伝えられるよう努力し、とてもいい経験ができました。

エデュケーター
群馬サファリパーク サマースクール
協力/群馬サファリパーク

夏休み期間に小学生を対象としたサマースクールのエデュケーター(学習支援者)を務めました。学園祭やその他のイベントでのふれあい動物の経験を活かすことができました。プロの飼育員さんの働き方を見学できたり貴重な話を聞くこともできました。

共同研究
ミナミイワトビペンギンの趾瘤症(しりゅうしょう)研究
協力/仙台うみの杜水族館

ミナミイワトビペンギンの趾瘤症(鳥類の主に足裏に起こる炎症を伴う病気)について、個体ごとにカルテを作成し、原因究明に努めました。病気予防に繋がればと個体ごとに趾瘤症と行動の関係性について自分達で仮説を立て、経過観察した結果を発表しました。職員の方々の協力のもと、貴重な体験をすることができました。

水槽プロデュース設置
アクアテラス錦ケ丘 水槽企画展示
協力/アクアテラス錦ケ丘

学生がアクアテラス錦ケ丘様の要望をもとに、水槽を企画し、日本の淡水魚の展示を行いました。生態だけではなく環境についても考えてもらうよう、きっかけづくりとしてゴミ問題の紹介も行いました。普段の勉強の成果を一般の人たちに観ていただく貴重な機会となりました。

イベント
ドッグセラピー活動
協力/(株)ツクイ

仙台市にあるデイサービス施設ツクイ萩野町様にて、ドッグセラピー活動を行いました。動物を通して人に癒しを与えることで、病気の治療や病状の緩和に役立つ療法です。高齢者の方の様子を見ながら犬を近づけたり、ゆっくりお話したりすることによってコミュニケーションを取ることができ元気を与えることができました。

調査
青葉の森緑地 生態調査プロジェクト
協力/青葉の森緑地管理センター

青葉の森緑地管理センター様と連携して野生動物調査を行いました。普段見ることのできない野生動物の生き生きとした姿を通して管理センターを訪れた多くの人に感動を与えることができました。