• X
  • YouTube
  • Instagram
  • Line
  • Blog

企業プロジェクト

企業プロジェクト

企業や施設を舞台に、プロとしての実践力を磨く。

業界の企業、施設から課題や要請をいただき、プロと共にその行程や現場を体験するのが「企業プロジェクト」。
ショーの企画やイベント運営、商品企画、環境調査など、その課題はさまざま。
コミュニケーション力やプレゼンテーション力など、社会人として必要な実践力を身につけます。

企業プロジェクト企業プロジェクトの流れ

企業プロジェクトの流れ

企業プロジェクトの流れ

イベント
tbc 夏まつり
連携企業・施設/tbc 東北放送

tbc 東北放送様の夏まつりイベント会場にて、カピバラ等の学校動物のふれあいイベントを行いました。来場されたお客様や動物たちの安全にしっかり注意しつつ、動物とのふれあい方のレクチャーやお客様からの質問にお答えし、動物とのふれあいを通して命の大切さを伝えました。

イベント
スマイルグリコパーク 移動動物園
協力/群馬サファリパーク

楽天生命パーク宮城内にある“スマイルグリコパーク” にて移動動物園を実施し、パークを一緒に盛り上げました。動物展示以外にも、ウサギやモルモットのふれあい体験やアルパカ・カピバラへの餌やり体験などを行いました。普段の学校動物の飼育を通じて培った技術で、多くのお客様に動物の魅力を発信できました。

共同研究
ミナミイワトビペンギンの
趾瘤症(しりゅうしょう)研究
連携企業・施設/仙台うみの杜水族館

ミナミイワトビペンギンの趾瘤症(鳥類の主に足裏に起こる炎症を伴う疾病)について、個体ごとにカルテを作成し原因究明に努めました。疾病予防に繋がれば、と個体ごとに趾瘤症と行動の関係性について自分たちで仮説を立て、経過観察した結果を発表しました。水族館の職員の方々のご協力のもと、貴重な体験をすることが出来ました。

調査研究・イベント
青葉の森緑地 生態認知プロジェクト
連携企業・施設/青葉の森緑地管理センター

青葉の森緑地管理センター様の御協力のもと、子供向けの生き物への認知についてイベントに取り組みました。緑地内や仙台市を流れる広瀬川などに生息する生物を採捕し調査した結果をもとに、季節により変わる生態についてのポスター作成やクイズ形式のイベントを実施し、今まで以上に自然に親しんでもらえるように努めました。

社会実験
榴岡公園内のドッグラン企画
連携企業・施設/仙台駅東まちづくり協議会・仙台市

仙台駅東まちづくり協議会と連携し、社会実験企画の一つとして、仙台市内公園初の取り組みとなるドッグランの運営をサポートしました。ルールブックや告知チラシ、SNS の立ち上げ、イベントの企画などを行いました。地域の方々とのコミュニケーションを大切にしながら、ワンちゃんとの暮らしをより豊かにするお手伝いをさせていただきました。

イベント
ムシムシランド 昆虫ふれあい
連携企業・施設/ムシムシランド

ムシムシランド様の夏のイベントで、来園されたお客様へ昆虫採集やふれあいのサポート、施設内のガイド、昆虫販売などを行いました。普段学んでいる昆虫についての知識を活かしてより詳しく分かりやすい説明を心がけ、お客様や施設の方々に喜んでいただき、接客についても学ぶ貴重な経験をしました。