• Twitter
  • YouTube
  • Instagram
  • Line
  • Blog

企業プロジェクト

企業プロジェクト

企業や施設を舞台に、プロとしての実践力を磨く。

業界の企業、施設から課題や要請をいただき、プロと共にその行程や現場を体験するのが「企業プロジェクト」。
ショーの企画やイベント運営、商品企画、環境調査など、その課題はさまざま。
コミュニケーション力やプレゼンテーション力など、社会人として必要な実践力を身につけます。

企業プロジェクト企業プロジェクトの流れ

企業プロジェクトの流れ

企業プロジェクトの流れ企業プロジェクトの流れ

アクアテラス錦ケ丘 水槽企画展示
(水槽プロデュース設置・協力/アクアテラス錦ケ丘)

学生が水槽を企画、プレゼンテーションし、選考されます。選ばれた企画は施設で展示していただくことができました。もちろん水槽の設置も学生が行いました。普段の勉強の成果を一般のひとたちに観ていただく貴重な機会となりました。

群馬サファリパーク サマースクール
(エデュケーター・協力/群馬サファリパーク)

夏休み期間に小学生を対象としたサマースクールのエデュケーター(学習支援者)を務めました。学園祭やその他のイベントでのふれあい動物の経験を活かすことができました。プロの飼育員さんの働き方を見学できたり貴重な話を聞くこともできました。

koboパーク宮城 動物ふれあいイベント
(イベント/運営サポート・協力/アクアテラス錦ヶ丘)

夏のイベントとして、koboパーク宮城にてアクアテラス錦ヶ丘様と協同で、イベントの運営を行いました。サポートスタッフとして、学生の皆さんはふれあい動物園を担当し、来場したお客様を笑顔にすることができました。
※koboパーク宮城:現 楽天生命パーク宮城

D-1グランプリ うじゃっく
(運営サポート・協力/dogwood)

dogwood様が開催する犬の運動会のようなイベントのサポートを行いました。たくさんの犬種とふれあうことができ、多くの参加者とコミュニケーションをとることもできました。飼い主様とワンちゃんの絆を感じれたこともとてもよかったことです。

仙台うみの杜水族館タッチプール
(スタッフ参加・協力/仙台うみの杜水族館)

仙台うみの杜水族館のうみの杜ビーチでのふれあいスタッフを務めました。学生が得ている知識には限りがありますが、小さいこどもたちを中心に、安全にふれあえるよう、またわかりやすく伝えられるよう努力し、とてもいい経験をすることができました。

こども笑顔のラインプロジェクト
(スタッフ参加・協力/一般社団法人ナチュラルドッグスタイル)

学校で飼育している犬たちを小学校に連れて行き、小学生たちが犬とのふれあいを通じて、命の教育などを行いました。同じ小学生でも低学年と高学年で説明のしかたを変えた対応をとって楽しませることができ、笑顔にすることができました。