2025年5月17日
動物看護師のお仕事 手術・入院編
こんにちは!元動物看護師の村上です♪
前回は動物看護師の仕事のうち診察についてお伝えしました。
今回は手術と入院管理についてです。
動物相手とはいえ病院なので手術、入院をすることがあります。
まずは手術編
手術器具、麻酔機器の準備、手術する範囲の毛刈り、消毒。

獣医師の指示の下、麻酔管理や器具出し(メス!って言われたら渡すようなイメージ)を行います。
(医療ドラマのシーンでもよくありますよね!)

それから麻酔から覚めた動物のサポート、傷口の管理も行います。
次に入院編
その動物、症状、性格に合わせた入院環境の準備(タオル、ペットシーツ、食器など)
ICU(集中治療室)と呼ばれる温度や湿度、酸素濃度を管理できるお部屋もあるんですよ!

入院中の食事管理も大事なお仕事です。

入院する動物は痛かったり、気持ち悪かったり、食欲のない子たちばかりです。
食べない子には食べさせる工夫、食事制限のある子には食べられるものの中でおいしく食べてもらう工夫を凝らします。
動物看護師は獣医師より入院している動物に長く接するので、入院管理の仕事は動物看護師の腕の見せ所でもあるんですよ。
5月25日は動物看護師スペシャル体験day!
体験講師はわたくし、村上です!
まだまだ予約受付中です♪

学費や募集状況、就職などの質問や相談は、毎週末開催の個別学校説明会(オープンキャンパス)予約受付中です♪
資料をお持ちでない方はパンフレット(無料)を取り寄せよう!
3月にリニューアルした新動物看護実習室もご案内いたします★


